視覚障害支援に関する新型コロナ関連情報サイト

視覚障害支援に関する新型コロナウィルス感染症関連情報サイトをご紹介します。新しい情報を入手できた時には随時更新するよう心がけます。

堺市立健康福祉プラザ
全国いろいろなところで飛び交う視覚障害支援に関する情報を、丁寧にまとめてくださっています。たくさんの情報を確認することができます。

中野泰志先生(慶應義塾大学)ウェブサイト
新型コロナウィルス感染症による外出制限下での視覚障害のある子供達の学びを支える情報源
視覚障害のある小中高校生の学びを支える情報を集めて公開してくださっています。自宅学習に必要なデジタルの教科書の提供、学受験の準備、また、自宅でできる運動等などさまざまな情報が公開されています。中野先生は「視覚障害学生のオンライン授業を支援する会」という有志の会を立ち上げ、視覚障害のある学生のためのアクセシブルなオンライン講義についての情報もまとめてくださっています。

日本視覚障害者団体連合
日視連 新型コロナウィルスホットラインのご案内
全国の視覚障害当事者および視覚障害関連施設等から、新型コロナウイルス感染症に関連した問題や要望を広く集めています。それらを日視連が取りまとめ、国や関係機関に対し改善を求めるよう要望するそうです。

全日本視覚障害者協会
新型コロナウイルス感染症による影響を受け、仕事・収入が大きく減った人または失った人への支援策をまとめてくださっています。

日本歩行訓練士会
新型コロナウィルス感染症による影響が、訓練業務にどのように現れているのかを調査しています。

NPO法人 タートル
在宅勤務について、主として事務職等の立場で就労する視覚障害者がどのような状態にあるかを把握するため、緊急アンケート調査を実施しました。その結果と、視覚障害者が在宅勤務を行う上で求められる情報アクセシビリティーに関する要望・提案をまとめています。