見えにくさの相談会56 開催報告

開催日:2016年4月23日(土曜日)
場 所:日本点字図書館
時 間:10:00 - 16:00
相談希望者:2名
相談対応者:3名

2016年4月23日(土)に、本年度最初の「見えにくさの相談会」を日本点字図書館で開催しました。今回の相談会では、相談希望を申し込まれた方はとても少なく、男性1名、女性1名の合計2名だけでした。

相談会終了後、日本点字図書館の担当スタッフも交えて、「見えにくさの相談会」の周知方法について話し合いました。

概要は以下のとおりです。

1.「見えにくさの相談会」の開催について

これまでは定期的に開催していなかったので、その点が周知がうまくいかなかった要因になっていたと思われる。今年度からは、基本的に偶数月の第三土曜日に定期的に開催するようにしたので、今後はこの点は解消できると期待できる。

2.周囲の人々、及び、関係機関への周知について

相談会参加者に対して毎回行ってきた事後のアンケートによると、「相談会を知ったきっかけ」としては、「にってんデイジーマガジン」、「日本点字図書館ホームページ」、「来館の際に職員から紹介された」といったものがほとんどであり、「家族・友人・知人から紹介された」あるいは、「その他(他機関から紹介されたなど)」といったものはほとんど見られなかった。今後は、周囲の人々、特にご家族に対する周知方法、各自治体の「福祉の窓口」といった関係機関への周知方法などを検討していく必要がある。