見えにくさの相談会44 開催報告

開 催 日:2013年4月13日(土)
場   所:日本点字図書館
時   間:10:00 - 16:00(ミーティング 16:00 - 17:00)
相談希望者:10名
相談担当者:清水、菊地

2013年4月13日(土)に本年度第1回目の「見えにくさの相談会」を日本点字図書館で開催しました。

相談予約のキャンセルや飛び込みでの相談希望など、開始直前までいろいろと変動がありましたが、最終的には、男性4名、女性6名の合計10名の相談がありました。年齢は、20代・30代・40代・50代がそれぞれ1名、60代・70代がそれぞれ2名、80代・90台がそれぞれ1名でした。このうち、90代の男性は、愛媛県在住ということで、娘さんが代理で相談にお見えになりました。障害等級は、2級が2名、3級・4級・5級がそれぞれ1名で、5名の方が未取得となっていました。

相談の内容としては、白杖の選び方や使い方、新聞等を読むためのルーペ・拡大読書器の選び方と使い方、日常生活上での注意点や工夫に関することなどに加え、身体障害者手帳未取得の方が多かったこともあり、身体障害者手帳の取得方法及び身体障害者手帳を取得することで受けられる福祉サービスについてのご相談が多かったように思います。

実施されている福祉サービスは自治体によって異なっている場合が多いので、本来であればこのような相談はそれぞれの自治体の福祉サービスの窓口で行ってもらうのが適切だとは思いますが、「どこへ、どんな風に相談したらいいのか」がよくわからない、という方が多かったように思いました。